Snow Logger

ゆーきの興味のあるものを書き残していきます。

私のFIRE計画

こんにちは、FIRE計画中のゆーきです。 投資を行っていく上での私の目標を提示しておこうと思います。

ずばり、10年後の完全リタイアです!

ざっくり説明していきます

まず、目標期間は10年程度を見ています。自分が可能な限り若いうちにFIREして人生を楽しみたい&もろもろを楽観的に試算してぎりぎりいけそうなラインが10年でした。キリも良いですしね。

FIREまでの道筋ですが、レバナスを毎月6万円ほど積み立てて2030年までに約3500万にして、

そこから取崩しを月2%で1年ほどして現金クッションとして2年分の生活費を用意します。

2年分の生活費が用意できた時点でリタイア生活を開始します。

できるの?

レバナスの平均月利が約3%らしいので毎月6万の積み立てて2030年半ばには3500万を超える見込みです。

その後2%づつ取り崩していっても成長は3%なので差の1%分資産は増えていくことになります。

月に税引前で70万円ほど取り崩せる計算なのでさすがにこれだけあれば生活できるでしょう、と思っています。

不確定要素

そもそもレバナスが月3%の上昇を見せてくれるのかは怪しいですが、そこを疑うとなにも始まらないので一旦置いておきます。私がレバナスに投資し始めてから期間が浅いので1年後など少し時間が経過したタイミングでレバナスの成長については検証してみようと思います。特にレバナスというリスクの高いものを中心に据えているため、ワーストケースなども考慮しないと悲惨なことになるので、検証対象ですね。

その他、自分自身の生活費についての不確定要素がここでの主題になります。

来年のどこかのタイミングで引っ越しを行うことが確定しているため、まず、そこで生活費が上がることが予想されます。その状態でこれまで通りの投資金額を維持できるか、が問題になります。この辺は引っ越してみないとわからないのですが、節約など頑張って維持できるようにがんばります。

また、私は独身のため、結婚などのライフイベントを想定していないのでこの辺で計画に変更が入ることはあると思っています。このへんは随時更新していきます。

大暴落に対して

ITバブルのような大暴落が来ないとは思っていますが、未来に絶対はないのでもしかしたら来るかもしれません。というか最近のレバナスの上がり具合がITバブルのチャートに似ているように見えて、もう今すぐ大暴落するのでは?と思ったりしています(素人考えですが)。

ITバブル級が来たら積立を継続しても15年ほど戻るのに時間がかかります。そのため、10年後のFIREは絵に描いた餅になって実現不可能どころか、普通の資産形成にもダメージが入ります。

そのため、私はレバナス以外に積立NISAで老後用の資産形成を行いたいと考えています。

よく言われるコア・サテライト戦略とは割合が逆になっていますが、まだ私の年齢的にリスクを多少多めにとって、失敗しても仕事を続ければ挽回はできると考えています。

出口戦略についても考えている部分があるので、まとまったら別途書き残したいと思います。

終わりに

まだまだ、計画を立てただけのような状況です。

これから上手く行くように継続して頑張っていきます!