Snow Logger

ゆーきの興味のあるものを書き残していきます。

AirPods Pro のノイズキャンセルで異音がするようになっていたので無料修理に出してきた。

AirPods Proを無料修理にだして帰ってきたのでその流れを簡単に残しておこうと思います。

症状について

半年ぐらい前から電車でAirPods Proでノイズキャンセルを使うとカタカタカタカタ、とでも言うようなノイズが流れてまともに使えない状態でした。

コロナで在宅中心になっていたのでその時はあまり気にしていませんでした。しかし先日、出社するタイミングがあり、その時にだいぶ我慢できない状態になっていました。

ぐぐってみると綿棒で掃除したら直るかも、みたいな記事もあったの試してみたのですが、改善できませんでした。

諦めて修理か、別のを買うか、と思っているとAirPods Proの修理プログラムがあることに気付きました。

https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues

内容は2020年10月より前に製造されたAirPods Proで異音がしたりノイズキャンセルに異常が発生する、というものです。

私はAirPods Proを2020年10月より前に購入していたので当てはまるかも、と思い、修理に出すことにしました。

修理の予約

修理するにはAppleの正規サービスプロバイダや直営店で予約をする必要があります。家電量販店では修理の受付をしてもらえないのですね。

その予約ですが、平日は在宅とはいえ仕事をしているので土日に予約を試みます。予約をしようと思ったのは確か水曜日ぐらいだったのですが、翌週しか空いてなかったです。なので、修理したい人は早めに予約を取ることをおすすめします。場所によるかもですが。

修理の流れ

予約を取った時間にお店に向かうと受付で修理を予約していた旨を伝えると名前を聞かれます。この時AppleIDに実名と別の名前で登録していたので、気まずい思いをしました。

その後、AirPods Proをお店の人に預けて修理プログラムの対象かチェックをされます。

チェックしてもらっている最中に、注意事項などを読み進めたり必要事項を記入したりします。

しばらく待つと修理プログラムの対象である旨が伝えられました。ちなみに私のAirPods Proは海外で購入したものなのですが、問題ありませんでした。

ちなみに土曜日に関東圏のお店で修理をお願いしたのですが、その店舗では交換用の在庫がなく、取り寄せになるので交換用のAirPods Proが届くのは火曜日以降になるかも、みたいな説明されました。代替品の用意等もできない、とのことで、都内のAppleStoreに行けば即日交換してもらえるとの説明を受けましたが、特に使う予定もなかったため、そのまま交換をお願いしました。

AirPods Proと充電ケース、イヤーピースを預けて代わりに、預り証を渡されました。預り証がないと受け取れないので、なくさないようにします。

交換

火曜日の夕方過ぎ、どちらかといえば夜の時間帯に電話が掛かってきて交換品が届いたので受け取りに来てください、と伝えられました。この時いつぐらいに取りに来るか聞かれたので、土曜日に取りに行くことにしました。電話の感じでは予約なしでも大丈夫そうでした。

取りに行く当日は店舗に行って、預り証を渡すとすぐにAirPods Proが渡され、そのまま動作確認をお願いされます。他のAppleIDの紐付けられたAirPods Proを自分のiPhoneにつなげるのは初めてだったので手間取りました。

異音がしないことを確認して、また受け取った署名をして終了です。

受付時より受取時はだいぶあっさりと終わりました。

ちなみにイヤーピースは受付時につけていたものではなく、S・M・Lの三種類を渡されました(Mサイズは本体に装着済み)。

また、交換したため、交換日から3ヶ月間の保証期間が発生してなんだか得した気分です。

終わりに

予約から交換完了までの流れは以上です。

特に問題なく交換が終わってよかったです。特に海外購入品だったので修理プログラムの対象なのかびくびくしながら行った面もあったのですが、結果的に何もなくスムーズに交換できてよかったです。

当たり前ですが、交換後はなにも問題なく使えています。交換前は異音がするので使うのを控えていたんですが、やっぱり完全ワイヤレスは楽でいいですね。