Snow Logger

ゆーきの興味のあるものを書き残していきます。

9月開始時点の資産額

f:id:ukixmini:20210901071411p:plain こんにちは、ゆーきです。

9月1日時点の資産を公開します。

資産

分類 金額
国内株式 85,900 円
米国株式 324,273 円
投資信託 1,837,991 円

各内容の詳細は以下のグラフの通りです。

f:id:ukixmini:20210901070949p:plain
9月の資産割合

投資目標

短期目標 : 2021年末までに300万まで増やす・貯める

長期目標 : 2030年ごろのFIRE

こちらの目標については別記事で詳しく書いているのでそちらをどうぞ。 snow-logger.hatenablog.com

現状、短期目標についてはなんとかクリアできそうです。現状、合計で月11万ほど投資に回しており、上記の資産合計が約220万、別で現金貯蓄を行っているのでそちらも合計すればちょうど300万になる計算です。

ただ、短期目標はあまり意識しすぎず毎月の積立と貯蓄が当初の計画どおりに進んでいるか、という部分を中心に見ていくつもりです。短期だとどうしても相場の影響を強く受けてしまいます。なので相場に影響されない自分の行動が計画どおりできるように落ち着いて行きたいです。

長期目標ですが、まだ始めたばかり、ということもありなんとも言えないです。最近は正直NASDAQが上がりすぎているような気がしますが、一応計画通り投資は進められているのでこのまま継続していきます。

投資方針

基本的にはこれまで通り積立NISAとレバナスの積立を行っています。

例外としてCWEBが反発しそうだったのでほんの少しだけ買ってあります。買ったあとすぐに下がってギャンブルのセンスないなと思っていたのですが、今日というか前夜に上がってプラスに一応なりました。

あんまり短期で売るつもりもないのでしばらくホールドしておきますが、最近中国くんの規制が荒ぶっているので売ってしまいたい気持ちもあります。売ったらその時のでも記事にしようかな。

おわりに

8月もなんだかんだ好調のうちに終わりました。9月はアノマリー的には下がりやすいので狼狽しないよう、むしろ買い時だと思えるぐらいの気持ちで望みたいですね!

以上、9月の資産公開でした~