Snow Logger

ゆーきの興味のあるものを書き残していきます。

11月開始時点

f:id:ukixmini:20211102205907p:plain こんにちは、ゆーきです。

11月1日時点の資産を公開します。

資産

分類 金額
国内株式 117,600 円
米国株式 597,215 円
投資信託 2,208,065 円

各内容の詳細は以下のグラフの通りです。

f:id:ukixmini:20211102210106p:plain
11月の資産割合

投資目標

短期目標 : 2021年末までに300万まで増やす・貯める
こちらの目標については別記事で詳しく書いているのでそちらをどうぞ。 snow-logger.hatenablog.com

目標である300万は見えた、というか貯金額も含めれば到達しました。思いの外10月は相場が良かったです。

とはいえ先月にもいっていますが、計画どおりに入金していくことを目標に続けていきます。

10月の投資内容振り返り

10月は9月に下がった分がそのまま復活するような月になりました。

特にレバナスは、下がっている期間中にいつもより金額を増やして買い続けていたため、取得総額を下げることができました。結果的に10月開始時点では含み損だったのが、含み益に復帰しました。

SOXLも含み損になったタイミングで適当に買い増ししており、現在は含み益になりました。ただ、結構長いことボックス相場になっているので、一部売却して利確しようかとも考えています。

一方でCWEBですが、一瞬含み益になったのがまた、月末にかけて含み損になったので、次は含み益になったら売却しようと思います。18、19ドル付近になったら売却分を買い戻す予定ではいます。

今月の反省点なのですが、これまで通常の貯金(いわゆる生活防衛資金)と投資用の資金を分けずに管理していたのですが、SOXLの追加購入に対して特にルールを設けずに適当に買い増しをしていたこともありいつの間にか生活防衛資金を削っていました。
これはルールを持って追加購入しなかったのも悪いですが、どちらかというと生活防衛資金を分けて管理していなかったのが問題かなという感じです。 なので、これからは生活防衛資金を別の銀行口座に貯金していくことを考えています。

まだ口座開設はしていないですが、あおぞら銀行のBANK口座に貯金していこうかなと思っています。 ちなみに、ネットの評判を見るとキャッシュカードが壊れやすいとのことで少し心配です。

今後の投資方針

レバナスの含み損が解消されたので、積立額は元に戻して続けていきます。 ただし、新規の積立先は手数料の低い楽天レバナスに変更するつもりです。既存の購入分については特に乗り換える予定はありません。正確な検証をしたわけではないのですが、、乗り換えするにあたって税金が引かれる分を考えると割に合わなくなりそうだからです。

そもそも売ってから買い直すまで投資信託のためタイムラグがあるため、そのタイムラグ中に上昇をした分を取り、逃がすことを考えると下手なことはしなくていいのかなと。

おわりに

10月は9月に落ちた分を取り戻す勢いで上昇した+買い増しをしていたこともあり、資産が大きく増え、年内の目標金額に到達しました。アノマリー的にはこの先も順調なので期待したいですね!

以上、11月の資産公開でした~